施工実績info

新潟市中央区:Y様邸 木製スロープ製作

Before

【ご相談内容】
・飛び石の玄関アプローチのため、足場が悪く転倒を繰り返している。
・解体のことも考えコンクリートスロープ以外の方法で工事をしてほしい。
【ご提案内容】
今ある飛び石は解体せずそのままで、その上から木製スロープの設置をご提案しました。
スロープの床は雨の時に滑らないように防滑シートの仕上げを行います。

After

スロープの形ができあがったものを見て仕上げの床の色を決めたいと事前にお客様からご要望があったため、木工事完了のこの時点で床の見本帳をみて色を決めていただきました。 木製スロープに隠れない飛び石やアプローチ全体のバランスが把握でき色も決めやすくなったと思います。 防滑シートの仕上げを行いすべての工事が完了しました。飛び石の上に施工する不陸調整と直線ではないアプローチを合板で作り上げる部分が少し苦労しましましたが、想像以上の出来になったと喜んでいただくことができました奥のお庭へ行く踏み台の製作も行いました。 施工させていただきましてありがとうございました。


Before

After


Before

After


【施工中】







まずはスロープの土台となる下地を組んでいきます。
施工前が飛び石で不陸があるためパッキンなどで調整を行い、バランスを見ながら進めていきます。
続いて組みあげた下地の上から合板で床を作っていきます。
スロープ片側にタルキで転落防止用に立上げを設けました。仕上げ工事に備え、床を養生材で保護し木工事は完了です。

施工させていただきましてありがとうございました。