施工事例info

【新潟市西区|トイレでの転倒が心配な方へ。手すり設置の介護リフォーム】



施工内容

トイレ使用時の安全性を高めるため、手すりを三か所設置しました。
日常動線に沿って、無理なく手すり伝いに移動できるよう計画しています。

手すり設置のポイント

■トイレ扉の外側:扉の開閉時に体を支えられるよう、縦手すりを設置。

■トイレに入ってすぐの位置:出入口段差の昇り降りをサポートするため、縦手すりを設置。

■トイレ内部:便座までの立ち座り動作をお客様の身体レベルに併せて、横手すりを設置

それぞれの動作が途切れないよう、手すり伝いに連続して移動できる配置としています。

仕上がりについて

お客様のご要望に合わせ、空間になじむスッキリとした見た目にも配慮しました。
移動の動線や設置場所のスペースを考慮しながら、使いやすさと見た目のバランスが取れるよう整えています。

担当プランナーよりコメント

お客様のご要望を丁寧にお伺いし、ご本人の身体状況や動作に合わせて、手すりの位置を検討しました。

介護福祉士としての視点から、「どこで体を支えたいか」「どの動作に不安が出やすいか」を想定しながら、日常の動線に沿って、安全性と使いやすさの両立を意識してご提案しています。

施工させていただき、ありがとうございました。

担当者の似顔絵

介護リフォームのご相談はフジトモへ!

フジトモには、福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員、介護福祉士など資格を持つスタッフが複数在籍しています。

「どこに手すりを付けたらいいのか分からない」
「今の体の状態に合っているか不安」
そんなお悩みも、お一人おひとりのお体の状況や生活動線を丁寧にお伺いしながら、無理のないご提案を行っています。

介護が必要な今も、これから先も。
安心して暮らし続けられる住まいづくりを、一緒に考えます🍀


お問い合わせフォーム