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介護保険を利用した住宅改修の流れを教えてください。

介護保険を利用する住宅改修では、申請から工事完了まで一定の手続きが必要です。
一般的な流れは以下のとおりです。

🛠 工事までの流れ

  • ① ご相談・現地調査
    担当スタッフがご自宅を訪問し、お住まいの状況やお体の状態を確認します。
  • ② プラン作成・お見積り
    必要な改修内容を整理し、図面や見積書をご提案します。
  • ③ 申請書類の準備・提出
    ケアマネジャーと連携し、申請書・理由書・図面などを市町村へ提出します。
    ※フジトモがすべて代行いたしますのでご安心ください。
  • ④ 市町村による審査・決定通知
    提出書類をもとに市町村が審査を行い、補助の可否が通知されます
    ※この通知が届いてから工事を始めます。
  • ⑤ 工事の実施
    手すりの取り付けなどの簡単な工事であれば、短期間で完了することもあります。

お急ぎの場合や介護保険を使わないリフォームであれば、申請手続きを経ずに工事を進められるケースもあります。
状況に応じて最適な方法をご案内いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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