ともりゅう日記 info

刃物好き

と題名だけ聞くと怪しい奴!になるね。

昔、ノミやカンナなど刃物関係の大工道具に思い入れがあったり拘ったりしてきていたのでこんなタイトルに。

今回は庭木などを剪定する鋏関係。

今の事務所へ引っ越して来る時に枝などを切る為に当時購入をした鋏などを使い続けていたのですが刃先が欠けたり錆だらけだったりと9年以上も使い続けると切れない、切れない、切れない・・・という状態でした。

恵まれている事に、ここフジトモ事務所の敷地はほんと広くて、木々もたくさん。

そして毎年ぐんぐん枝が伸びる木が多くて、鋏を新調しました。

どちらも替え刃式だとかでこれからまた何年も使い続けていける素敵なアイテムたちがやってきてくれました☆

切れない刃物は怪我をする!と昔から思っていたのにやっと自分のよく使う道具を切り替え。

そして、切れ味に感動♪

これで思い立った時にすぐ、風が吹くと窓に当たる枝や上に伸び過ぎた枝などをこまめに手入れが出来そうです。

やっぱりいいね!というお話でしたとさ。

お問い合わせフォーム